このたびの九州地区における地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興をここフィリピンよりお祈り申し上げます。

P1040195
約1週間滞在した(前回のblogで紹介した)アパートを引っ越し。
貸主のRAIZAHは昔 静岡に2~3年住んでいたことがあったらしく、とても親切にしてもらった。
彼も日本滞在時に日本人に親切にしてもらったのかな?
こういう親切の輪が循環するのって素敵だな。
P1040198
そして今回は古いけど可愛い家に引っ越し。
P1040287
家賃もぐっと安くなって、街にもぐんと近くなった。
P1040267
洗濯はバケツで♪
もちろんTVもないw。
蟻たちと共存してるけど、とってもピースフルで 風通しの良く気持ちのいい家。
朝方、鶏の声が目覚まし代わりだけど他には雑音のないとっても静かな場所です。
P1040277
あまりにも殺風景な部屋だったので生地屋さんに行って自分達好みにDIY♪
P1040314
P1040312
カーテンや椅子の生地を張り替えて気分一新
P1040278
キッチンテーブルの椅子はあまりにも汚かったので新品を1つ1000円程で購入。
ランプシェイドも手作りしてみました♪
P1040280
小さな田舎町の為、余計なもの(特にセンスのいいもの)が売ってなくて、
汚い部分に生地を貼るくらいしかできないけど、なかなかお気に入りの家になって来た。
P1040281
コチラで調達できる食料も大体把握してきて料理も少しづつ慣れてきて
なるべく日本にいる時と近いものを作れるよう頑張ってます。
近所にオーガニックマーケットもあり、
P1040183
P1040181
大好きなマンゴーが激安なので日本食が恋しい分、マンゴー食べまくろうと思います。
P1040308
P1040249
そんなこんなで色々と落ち着いてきてようやく生活スタートな感じです。
P1040245
落ち着くまで約2週間かかったな。