GoodNewsBlog

2016年10月

先日はイギリスからのお客様が我が家に。
海外からの旅人を迎えるようになって最初の頃は会うまでドキドキだったけど 今まで一度も嫌な感じの人が来たことがない。
我が家は長崎市の隣りの諫早市の為、長崎観光にはちょっと離れた場所。
そんな我が家を選んで来る人は、やっぱり御縁があって来てくれているように感じる。
夜7時ごろ最寄の小さなJRの駅に到着したチャーリーとスーザン。
彼らの丁寧な言葉遣いと素敵な笑顔にホッとする。
来る人は 皆 良い人ばかりなのだが、数回に一度 すごくフィーリングが合う人が来る。
会った瞬間にピンと来る。
それは言葉遣いだったり、仕草だったり、表情ですぐにわかる♪
今回は初老夫婦だったので 会うまで少し心配だったが、とってもビンゴな予感。
とってもお洒落な夫婦で我が家の玄関に入った瞬間、Grateful Deadのステンドグラスを見つけ、
「おーーーーGRATEFUL DEAD!!!」 とチャーリー。
P1060910 (426x640)
70年代にイギリスで数回見て以来大好きらしい♪
(あのアルバムにもなった72年のヨーロッパ公演を16歳のときに体験したらしい!!)
ヨーロッパの人は我が家に散りばめてあるDEADやPHISH、String Cheeseのポスター&グッズに反応した試しがないので、全く期待してなかったのでこちらも驚く。
早速、ビールとワインで乾杯♪
70年代の音楽シーンやヒッピーシーンは、自分たちにとっては永遠の憧れであり、だけど どうがんばっても過去に戻ることはできない。
当時体験した人から直接話を聞くのはとても貴重な機会で興奮するものがあるのだけど、そんなギフトのような瞬間が思いがけずにやってきて、とっても嬉しかった。
約5ヶ月間のフィリピン滞在でお金を使い果たしw、なかなか お出かけが出来ないけれど、家にいながら 海外旅をしている感覚を味わえる。
海外からの旅人に部屋を提供しはじめてから、世界がどんどん小さく感じてくる。
昔っからアメリカンカルチャーどっぷりだった自分はヨーロッパの国にはあまり興味なかったのだが、こうやって向こうからやってきて仲良くなると、ヨーロッパにも もっと行ってみたいなという気持ちが強くなる。
やはり旅というものは現地の人と交流し、生活を垣間見るのが面白い。
ガイドブックには載ってないような地元人ならではな場所に行ったり、現地の人の家でホームパーティーをしたり。。
ホテル等なかった時代の旅人は現地の人の家に泊まっていただろうし、それこそが旅なのだろう。。
この古いようで新しい旅のスタイル。
こうやってホームステイを選ぶ外国人の感覚はとても旅慣れているというか進んでいると思う。
その時に必要になってくるのは、やはり信頼関係。なるべく自分をさらけ出す。
もしくは相手を安心させる表現をする。
笑顔だったり、細かい気配りだったり。。相手がどんな人なのかは言葉が通じなくても全然伝わる。
そうやって会話以外の表現で信頼関係が生まれてくることも素敵だと思う。
刺激の少ない長崎の郊外でも自分達次第で いくらでも刺激的な生活は送れるんだなと教えてもらえる。
そして何よりも子供の教育に最高だ♪
さとるは まだまだシャイだが、こうやって自分達の行動を彼の目の前で見せることが大事かなと思っている。
リビングにある我が家の大きな世界地図には着々とピンが刺さり、地図の周りには世界中から来た地球家族の写真で埋まっていく♪
すごく楽しい♪
やってみたいなーと興味ある方はお気軽にGoodNewsまでどうぞ
http://www.goodnewsfamily.net/
1















こんにちは♪
本日は埼玉のYさんからオーダー頂いたBATIK パーカの紹介です♪
P1016078 (538x640)
P1016079 (640x579)
P1016081 (491x640)
P1016084 (480x640)
Gohempのヘンプコットンパーカを使用して Batik、刺繍、アップリケをあしらったスペシャルな一点モノになりました。
オーダー頂いたYさんは11月6日(日)に埼玉の所沢 おおたかの森で開催される野外フェス OWL FESTIVALを主催しており、今まで数々の環境問題を抱えた おおたかの森を再びたくさんの生き物たちが安心して棲める豊かな場所にしたいというコンセプトでイベントをスタートして今年で5回目の開催になります。
御馴染みのにじわぱんや川越のPOTSHOTさんも出店していたり、OISO ROCKERS with RAS KANTO、Indus&Rocks、ちんねんズ等の全国的に人気のLIVEを見れたりと森の中で過ごす1日はとても贅沢なものだろう。しかも入場無料♪♪ 埼玉では貴重な野外フェスイベント、是非皆で大きい輪にしていけたら、そして子ども達の未来に素敵な自然と こういうお祭りを残していけると素敵ですね。参加する皆が笑顔で溢れるミラクルな1日になりますように☆ 
あ~~~~行きたい!!!!

詳細&お問い合わせはFacebookイベントページで
→ https://www.facebook.com/events/259944784404150/
OWL FESTIVAL 2016
開催日:11月6日(日)10:00 - 19:00
会場:おおたかの森再生地(埼玉県所沢市北岩岡46-1)
入場料:無料





皆さんこんにちは♪
いよいよ、約1年ぶりにGoodNews個展ツアー開催いたします☆
今回はホーム諫早からスタートして、故郷 大宮へゴールです♪
皆と会えるのが今から楽しみです。
よかったら是非日程あけておいてください~お楽しみに☆

☆ GoodNews Xmas&忘年マーケット ☆

11/26(sat)  諫早  GoodNews House 
12:00-19:00 
長崎県諫早市多良見町シーサイド1-97
初の自宅展です。
自宅ならではのアットホームさやその場で色々選んでのオーダーメイド等をお楽しみください。

12/3(sat) 佐賀  鹿島 HAMASHUKU KURABITO 
12:00-19:00
佐賀県鹿島市浜町八宿乙2688
初の佐賀展は鹿島の酒蔵通りにあるギャラリーです。面白い展示会になりそうです。
https://www.facebook.com/2688artspace/

12/10(sat)&11(sun)  長崎 りぼん 
12:00-18:00
〒850-0852 長崎市万屋町1-23
TEL:095-893-8776
万屋町にある リボン さんにて2日間の開催です。こちらも初会場で今から楽しみ。
http://ribon.main.jp/

12/24(sat)&25(sun)  埼玉 川越 POT-SHOT
12:00-20:00
埼玉県川越市岸町2-30-20
TEL 0492100265
Xmasの2日間、川越のセレクトショップPot Shot さん2階にて開催します。
http://pot-shot.net

12/29 (thu) 埼玉 大宮 Vajira cafe
12:00-21:00頃
埼玉県さいたま市 大宮区大門町3丁目22−25
https://www.facebook.com/vajracafe/
そして最後は大宮にて忘年マーケットです。
是非ワイワイ盛り上がりましょう♪
dcf9ff2f0a2f1d6cb1d990aa52aeda12
詳細はあらためてお知らせします~☆






Hello, Every one !
Today's works is Custom made Batik Bunting Garland .
Thank you for the order !!!

こんにちは♪
秋を楽しんでますか?
今日は京都のKさんからオーダー頂いたBATIKガーランドの紹介です。
P1016156 (640x576)
帰国前からずっとオーダーを楽しみに待っていてくれ出来上がったコチラのガーランド。
楽しいキャンプをイメージして製作させて頂きました。
Kさんの愛車のジムニーの絵も入ってます。
P1016155 (640x480)
先日、キャンプで飾ってくれた写真を送って頂きました。
g
1枚ずつ手描きで仕上げたガーランドは存在感抜群☆
自分達もキャンプ大好きなので、キャンプが楽しくなるお手伝いが出来てとても嬉しいです。
ありがとうございました♪
こんなオーダーメイドも承っていますのでお気軽にどうぞ☆
GoodNewsオーダーメイドページ
http://www.goodnewsfamily.net/ordermade.html






この4日間、チェコスロバキアのプラハから来たヤン&エマ夫妻が我が家に滞在してくれました。
とってもフレンドリーな素敵なカップルで、英語も聞き取りやすく、
いろいろお話できて本当に楽しく充実した時間を過ごしました♪
昨日は最後の晩だったので、みんなでディナーパーティー!
P1060699 (439x640)
野菜天ぷらと手巻き寿司、お取り寄せした寺田本家の日本酒でおもてなししました。
作り方を覚えたいというエマ、私の隣でメモしたり写真撮ったりするので、
どうか上手に出来ますように!と祈りながらの料理w。
そしたら天ぷらは今まででいちばんサックサクに仕上がり大成功\(^o^)/
料理の神様ありがとう!笑
P1016238 (600x800)
リビングにある世界地図の周りには これまで滞在してくれた海外からの旅人の写真がずらり。
地図上の自分の国にピンをさしてもらい メッセージをかいてもらった写真を飾っている。
気が付いたらけっこう増えてきたなぁ。
他の国の人が、この地球上で我が家を選びそして出会えたのだな~と思うと、
一組一組とが本当にミラクルな出会いだなって思います。
日本をもっと好きになってくれたら嬉しいし、
こうして国を超えての友情や体験のひとつひとつが世界平和へ繋がっていったらいいな。

さてさて今日は、秋にぴったり新作パッチワークCAPをご紹介します。
なんともグッドタイミングに我が家にいる美男美女ヤン&エマにモデルやってもらうことに。
あと5日ほどで結婚1周年という仲良しな2人がsweetに被りこなしてくれました♡
かわいい♡
P1016233 (600x800)
今回も、すべてリバーシブルになってます♪
↓これはエマがかぶってくれたもの。
P1016212 (640x445)
P1016217 (763x800)
以下の2点は、シンプルバージョンな面もGrateful Deadのライトニングボルトが
どーん!と入ってて豪華!
フェスにも良いですね!
P1016218 (800x596)
P1016230 (579x800)
P1016231 (800x600)
↓これはヤンがかぶってくれたもの。
P1016224 (800x660)
P1016229 (601x800)
P1016228 (800x615)
今回もワンポイント刺しゅうや一言メッセージなど、ちょこちょこ入れてみました。
つば部分にはワイヤーがはいってるので、好きなようにカーブをつけられ、
後ろにゴムが入っているのでサイズはフリーです。
P1016227 (800x747)
大きめな感じでどんな方でもバランスよくかぶりこなせる便利な帽子。
もちろんすべて1点ものですので、気になる方はお早めにどうぞ♪

→ GoodNews WEBSTORE









このページのトップヘ