GoodNewsBlog

2016年08月

こんにちは♪
帰国直後にしか味わえない、ここ日本では当たり前な生活 に 感動できる時間が大好きです。
おいしいご飯、お風呂、シャワーの出がいい、車がある、洗濯機がある、食べ物を置いていても蟻が来ない、ネットが いちいち止まらない........。
こんな全てに感動する時間も過ぎ、まるでフィリピンにいたのが夢だったかのように すでにバタバタ忙しくやっています。
早速、WEBSTOREからの御購入やオーダーメイド注文ありがとうございます。
こんなに長く休んでも待っていてくれるお客様がいてくれることに本当に感謝です☆
心して製作しようと思います。
そんなこんなで すでに色々スタートしています。
よろしくお願いします。
GoodNews
http://www.goodnewsfamily.net/

(写真は長崎県立美術館にて開催中のPIXAR展)
P1060460







こんにちは。
毎日お腹いっぱい和食を楽しんでおりますフィリピン帰りのGoodNewsです☆
長らく お待たせしておりましたGoodNews WEB STORE 再オープンいたしました。
よろしくお願いします~☆
GoodNewsWEBSTORE
PA01025196

ただいま☆
先日無事長崎に戻りましたー☆
深夜くたくたの帰宅にもかかわらず、サトルは翌朝から元気いっぱいで 早起きして近所の友達の家へ。よっぽど楽しみだったのだろう♪
5か月しかたってないのにサトルの同級生たちが目に見えて成長しててビックリ!
サトルも色んな人に背が伸びたって言われた。
留守の間、地震があったり、豪雨だったり、猛暑だったりで心配だった家の中は無事でホッ♪
庭は見事に雑草ぼうぼうで草原と化してますが(笑)。
ここ数日は荷物の片付けや家の大掃除だな~。
そんなこんなで無事 現実社会に着地してしまいました(笑)。
フィリピンで出会った皆さま大変お世話になり 本当にどうもありがとうございました。
おかげさまで とても充実した日々になりました。
ふだん海外では旅人と出会うことが多いのですが、今回は自分達と同じように日本から親子留学で来ている方々と出会う機会がとても多く、皆それぞれの意識を持っており、話していてとても勉強になりました。
特に海外旅好きという訳ではない お母さんたちが子供の英語の為に長期でフィリピンに住むのって本当に気合がいること。本当に関心です。色々と刺激を受けました。
そして GoodNews20周年特別企画 「語学留学」、
日々英語漬けでしたが シンプルライフのおかげで身も心もフレッシュな状態になったと思います。
貴重な経験をさせて頂き、そしてあたたかく見守って頂きどうもありがとうございました。
大人になって こんなに集中して勉強したことがないってくらい頑張りました。
基礎はたくさん勉強したと思うので あとは実践を繰り返してどんどん自分の言葉にしていくのみだな。
その実践勉強はアメリカ等で趣味や仕事を絡めながら楽しみながら実践したいです☆
(早く行きたい。。。w)
日本に戻ると日常生活が忙しくて 英語勉強の時間を作るのがなかなか難しそうだけど、あと3年以内に絶対英語マスターするぞと、ここに誓ってみます!!
サトルは現地校に入り 先生が質問していることすらよくわからないという状況で 毎日朝から夕方まで英語で授業を受けて、学校に行きたくないという日もありましたが最後まで本当によく頑張りました。
でも、その時間があったおかげでグググーっと伸びたと思います。
我が子ながら尊敬です。
家族共々せっかく努力して覚えた英語を忘れないようキープしていこうと思います。
そして21年目の新しいGoodNewsは、BATIKやPATCHWORKの枠にとどまらず、
もっと自由にどんどん活動の幅を広げながら今まで築いてきた基盤を中心に、
変化を怖れず どんどんひろがって楽しんでいこうと思います。お楽しみに☆ 
というわけで、新☆GoodNews これからもよろしくおねがいします。
早く皆と再会できるのが楽しみです。
P1060262
P1060414






いよいよあと数日で帰国。。。
正直最近は日本へ帰ることが とても楽しみだったのですが 急にフィリピンを離れることが寂しく感じはじめる今日この頃。。
思い起こせば色んなことがあった この4カ月半は  とても貴重な特別な時間だった。
普段、海外に来る時は何かしら仕事を絡めて来るので、こんなに長い間 頭から仕事のことが完全に抜けちゃうのって おそらく初めて!? 
前だったら絶対に不安で できなかっただろうなー。
今の仕事に少しは自信が出てきた証拠なのかな?
特に子供と一緒に これだけ長く海外に来れることって今後あるのかなーと思ったり。
はじめて来たフィリピンの印象。フィリピン人、本当に皆、親切&笑顔。
通りすがる人に微笑むと必ずと言っていいほど笑顔を返してくれます。
日本より明らかに経済的に厳しいだろうに、日本より明らかに皆 笑ってます♪
今回は旅ではなく語学留学だったけど、自分でアパートを借りたり、色々と節約&工夫が出来たのは言うまでもなく今までの旅経験がとても役立ったと思います。
そして息子と海外でシンプルな生活をできたことは とても良い経験になったと思います。
毎日、朝起きてバケツで手洗い洗濯、その後 朝食を終えたら、スクーター3人乗りで学校へGo!
P1060181
信号がないこの街は朝の通勤時は道路が混雑でカオス状態(笑)。
運転手は皆、絶妙にアイコンタクトを交し合って運転していますw。
こんな朝のひとコマだけでも日本では絶対に経験できない。
7歳のサトルも様々な日本との違いをたくさん肌で感じまくっていることでしょう。
その他にも普段なかなかできない楽しいことも辛いことも色々経験して少しは たくましくなったかと思います。
来る前は小学校を4か月間も休ませていいものかと....色々考えたりもしましたが、
7歳という 絶妙なタイミングで思い切って来れてよかった。。
このくらいの年齢も、凄い変わり目の時期の様な気がして、毎日一緒に過ごせて彼の変化もずっと横で見れたし、どんどん変わっていく彼に驚いたり。。。
来る前は「(子供の英会話は)3か月くらいじゃ全然変わんないよ~」と聞いていたのですが、
ほとんどゼロからスタートのサトルは親が想像してたより ぐっと変わったと思います。
特に後半 伸びたなー。
英語に対する基礎は出来上がったと思います。
シャイなんで あまり積極的には喋りませんが あと半年~1年くらいいたら追い越されてたかもw。
そして、その他にも思いがけず得られたものもたくさんありました。
こっちに来て海やプールに行くことが多く、最初 水に顔を付けるのも嫌がってたサトルが、泳ぐのが大好き&得意になったり、毎日のように洋画を見て映画好きになったり。。
TOY STORY等のアニメ洋画を英語字幕付きで観ることが 大人にとっても英語の勉強に最適で、私達も毎日のように のめり込んで色んな映画を見ていました(笑)。
他にも帰ったらサトルの変化に気が付くこともあるんだろうな~。
帰ったら、日本での勉強を取り戻すのに大変だったり、もしかしたらそれ以外にも大変なことが たくさんあるかもしれないけど、皆とは違う経験をすることで得られる「気づき」のような部分は、実は後々の大きな財産なのではと思ったりしてます。
帰って、すぐ日本の小学校じゃ大変だろうと、新学期スタート10日前に帰国予定です。
帰国までいよいよあとわずかですが、残りの日々 最後まで健康に気を付けながらも 1日1日全力でラストスパート楽しもうと思います。
感謝☆
14055110_1330432523651892_3308384234062661430_n
約4ヶ月通ったLOCSIN ENGLISH ACADEMY 韓国人オーナーMATHEW と♪
P1050902
山の中の天然温泉。ちょっとぬるめだけど気持ち良かった。
P1060038
最後の週末(土曜日)に行ったビーチ。最後に魚やサンゴを見納めしました。
P1060330
後半、我が家で飼っていたフィリピンの カブトムシ♪
P1060123
最後の週末(日曜日)は山の上にある大きなプールへ。
街を見下ろせて景色が最高☆
更に日焼けしちゃいましたw。
さぁ~~いよいよ日本だぁ~♪
あんまり暑くないといいなぁ















こんにちは♪ 
フィリピンに来て4ヶ月が経ち、いよいよ あと2週間ほどで帰国です。
海外で一か所に こんなに長く滞在したのは 何気に初めて。。
サトルも「あと何日で日本に帰るの?」と今から楽しみにしていて、
到着直後、空港で何を食べようかと 盛り上がるほど日本食が恋しいです笑。
オーダーの問い合わせ等も少しずつ増えてきました。
オーダーをお待ち頂いている方、本当に大変お待たせしてしまっていて申し訳ありません。
いよいよ9月から制作スタートです。
お急ぎの方いらっしゃいましたら、出来る限り早く作れるよう頑張りますので
お早めに連絡くださいませ。
それではみなさん引き続き楽しい夏を☆
GoodNews WEB SITE
→ http://www.goodnewsfamily.net/
DSCN0018





このページのトップヘ