GoodNewsBlog

2016年05月

こんにちは♪
いつの間にか5月も終わりですね。
皆さんお元気でしょうか?
日本の4~5月は楽しい行事がたくさんですよね。
こちらは いつの間にか フィリピンでの生活に慣れてきて あまり不自由に感じなくなってきました。
あーもうすぐ2か月経過か。。。
こんなに毎日英語勉強漬けになったことは初めてというくらい 平日はひたすら英語モード、
そして週末は子供のストレス発散の為 マリンアクティビティ等に心がけています。
「英語だけ」に集中していればいいというのは、日本にいたら絶対にできない素晴らしい経験なのですが、「英語だけ」と言っても ボキャブラリー(単語)、プロナンス(発音)、ヒアリング(聞き取り)、スピーキング(会話)、ライティング(読み書き)と何種類もの勉強があり 頭の中が大忙し。
ある日は単語帳にハマったかと思えば、ある日は発音、またある日は英語字幕で洋画を見たり、
またある日はジャーナル(日記)を書いてみたりと。。。。
単語と向き合ってみれば、知らない単語が まだまだ山のようにあるという現実を思い知らされ、
アメリカ映画を見ればアメリカ人の喋りの速さに驚き、
学校でテキストを使って勉強すれば、自分の初歩的なミスにがっかりしたり。。。
と、山のようにある英語勉強の中から、この限られた時間 どの勉強を優先して、どの勉強をカットするか。
そして帰国後はおそらく時間がないなどと言って英語勉強をストップしてしまう自分が目に見えてるので、帰国後も細々とで良いので いかに勉強を続けられるかをいつも考えている。

となると、

結局、「自分の勉強法」を見つけることが最優先なのかなと思う。
(現に夫婦間でも勉強の仕方が違うし。)
コチラに来る前は 3か月間もフィリピン留学すれば、そこそこは喋れるようになるだろう。
「来てしまえばOK」と簡単に考えていましたが、実際は そうではないことがわかる。
全て自分次第であって 受け身の姿勢で学校に行っていても 上達には時間がかかるだろうと思った。
フィリピン留学の長所は、1番はヒアリング、耳がなれるという点。
あとはマンツーマンなので、自分が授業の主導権を握ろうという意気込みがあれば、いくらでも学習方法は広がっていくということ。
(こんな授業やりたい等 どんどん自分で提案が出来る。)

そんなこんなで体力はあまり使ってないのに毎日クタクタになる。

でもやればやるほど勉強法のコツのようなものが少しずつわかってきているような気がしてくる。。。?!?

こんなに書くとまるで結構英語をおぼえたように感じる方もいるかもしれませんが、今の時点では成長しているのか よくわからないのが正直なところです。

「くりかえし、くりかえし。。。」

もうこれしかないんだなぁーと感じる今日この頃です。
いよいよ後半戦突入です。
がんばります!
P1040530
written by Takeo GoodNews










皆さんこんにちは♪
GWはいかがでしたでしょうか?
こちらフィリピンでは5月9日(月)は選挙があり(土)(日)(月)と3連休。
投票日は学校も仕事もお休みとなり、投票率は90%程になるそうです。
投票日前日はレストランでもお酒を出してもらえなかったりとなかなか徹底してます。
すごいな~フィリピン。
というわけで3連休を得た私達は またまた島トリップに行ってきました。
DSCN0237
フィリピンは本当にマリンアクティビティが充実しています。
今回はここドゥマゲッティからフェリーで1時間半程のシキホール島へ2泊3日の旅。
友達家族と行ってきました♪
フェリーは片道130ペソ(320円程)と激安なのですが当日券販売しかない為、チケット売り場がごった返してます。
ありえない長蛇の列でまさにカオス状態。。。笑
(今思い出すと笑い話だけどあの時は本当にやばいと思った・・・)
なんとかチケットゲットして出発♪
ここシキホール島は「黒魔術」で有名な神秘的な島。
魔女やシャーマンがいるらしいということで、どんな所かと思ってましたが、
島の雰囲気はとってもさわやかでのんびりしています。
滝や洞窟等ワイルドなスポットがたくさんある開拓され過ぎていないフィリピンの島はとっても新鮮でした。
DSCN0421
今回の宿はこんな感じ♪
ビーチフロント!!
ふう~~~~~~~っ!!
DSCN0277
波の音を聞きながら眠れる幸せ。。。
DSCN0275
DSCN0325
DSCN0245
DSCN0284
DSCN0286
洞窟探検にも行きました☆
DSCN0295
DSCN0306
子ども達大興奮。
探検とか秘密の場所とか、男の子は本当にこういうの大好きですね~。
DSCN0319
その後はフィッシュスパ♪
魚が古くなった角質を食べてくれるらしい。。。
DSCN0342
DSCN0344
DSCN0355
最初見た時は、「けっこう魚がデカい。無理!」と思ったけど、
恐る恐るやってみたら くすぐったさがクセになり、2日連チャン行くことにw
時々20cm超えの魚も来て普通に噛まれるんですが、
歯がないのか柔らかいのか?
全然痛くなくて吸盤に吸われてるような妙な気持ちよさでハマリますw
さとるは「一生足つけてたい」と言っていたw
DSCN0424
山の中には映画のロケ地か?って思うほどの素敵な滝もある。。。
DSCN0428
綺麗な海とおだやかな島の雰囲気にすっかり心を奪われ、後ろ髪引かれながら帰ってきました。
子ども達が安全に遊べるところもたくさんあるし、島の人たちもみんな笑顔で優しかったです。
とても2泊3日じゃ足りないなぁ。。。
またすぐ行きたい!
シキホール島LOVE♡
DSCN0380











5月に入りましたね!
フィリピンに来て1ヶ月が過ぎましたがコチラは皆元気にやっています。
P1040401
先日、こちらで誕生日を迎えました。
GWが誕生日の自分は個展ツアーで家族と別々のことが多いのですが
今年はラッキーなことにフィリピンでお祝いしてもらいました♪
そして翌日は、近くのアポ島という小さな島へ。
DSCN0029
DSCN0032
ボートに乗って約30分程で到着♪
DSCN0034
歩いて1周できるほどの小さな小さな可愛い島です♪
DSCN0039
実はこの島、世界的に有名なダイビングスポットらしいのです。
DSCN0081
DSCN0087
そしてウミガメと泳げることで有名な島♪
DSCN0068
さっそく海へ入るとサトル大興奮☆☆☆
ダイビングをせずとも、すぐにウミガメに遭遇できます♪
DSCN0041
DSCN0047
DSCN0056
DSCN0059
大きさはなんと80cm~100cm!
ウミガメおっきい\(◎o◎)/!
悠々と泳ぐ姿はまるで空を飛んでるみたいで大迫力でした♪

綺麗な魚もたくさんいて透き通った綺麗な海に癒されました。
フィリピンの人は自然を愛する人が多く、皆の自然への愛情を強く感じられます。
島特有ののんびりピースフルな雰囲気と、海辺で無邪気に遊ぶ島の子ども達の笑顔がとっても印象的でした。
日帰りでしたが充分楽しませてもらいました。
DSCN0157
今度は泊まりで行きたいな♪
DSCN0114










このページのトップヘ